白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや暑い。
取材を断ることが多くなっているので
そろそろヌッコロされちまうか、或いはフルボッコにされちまうか
覚悟を決めて出社したんだが、対応は極めてフレンドリーだった。
「菊地君忙しいんだもーん」とぼやかれた程度で済んだ。
…逆にこっちのほうがキクね。
で、何事かと思えば取材と原稿料の請求と
身分証明書の作成だった。
何か今期から身分証のデザインが一新されたらしく、サンプルを見せてもらった。
身分証明書カッコイイ!「PRESS」とか書いてあるし。マスコミじゃね?
俄然やる気が出てくるってもんですなー。
原稿料は雀の涙だけど、まぁ叩き台として今後とも頑張ろう!


で、二足の草鞋のかたっぽう。
バイト先に向かっていた時。
(会社からバイト先は歩いて行けるくらい近いのだ)
チャラチャラしたヤツがおるなぁと思っていたら
小学生以来の友人で、同じ高校、同じ大学だけど
何故かそれほどツルんだ感じではないやつだった!
とはいえ、うちのプリンターを貸したり
車で仙台まで送ったり、駅まで送ったり色々した間柄。
「…あれ?お前もしかしてO?Oじゃんか!久しぶりだな!」
「おお…ってあれ、お前就職したんだ…俺なんて云々」
とまぁ、久々に会った時に交わす言葉を一通りして
連絡先が変わっていないことを確認して別れた。
…あいつも飲んで元気づけてやらんとな。
それにしてもあいつ…ホクロは相変わらずだ。
久々に会う時、まず特徴を探して当該人物であることを確認して
声をかけるが、その特徴がまさか「ホクロ」とはな…。


後、今日はかなりヒマだった。
といってもやる事は変わらないから結局忙しいんだけど。
月曜日は図書館も休みだし、メディアテークに来る人自体が少ない。
で、今日は初日からあれこれと面倒を見てくだすった方が最後だった。
仕事の内容にはここまでするかって思うくらい細かい人だったが
その分面倒見もいいし、自分で何でもやろうとはせずに
皆で相談する等、極めて組織的な人。
だからその人とはよく話した。世間話でもあったし
よく人をお喋りで笑わそうとする、組織に1人は必要な人物だろう。
まぁおばちゃんだから、アニスパみたいなトークはできないけどさ
でも会話のキャッチボールだけでも随分楽しかった。
本当にお疲れ様でした。またお会いしましょう。
というような会話がそこらじゅうで行われたのは言うまでもない。