白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

1956年の今日は日本が国際連合に加盟した日です。
国連総会において日本の加盟を承認。
ところで国連といえば、表参道に国連大学があります。
青学の近くなんですが、国連大学って誰でも入れるんですかね。
国連大卒とかってかっこいいけど、そんな人見たことない。
入り口だけはやたら立派でしたよ。国連日本支部みたいな。
青学は古かったですねぇ。あんま広くもないですし。
ただ渋谷に近いのに意外と閑静なところにあるので
まぁ良かったかなと思いました。良い店もたくさんありましたし。
って国連から離れはじめたな・・・。
国連加盟には、重光葵さんの尽力もあったようですね。
重光さんはA級戦犯で禁固7年の刑を受けた人です。
その後、鳩山内閣で外相を務め、日本の国連加盟に尽力します。
それが実現すると「もう思い残すことはない」と言い残し
まるで仕事は終わったとばかりに翌年急逝されるわけです。


因みに重光さんは駐ソ公使だったこともあって、ソ連のやり方には
嫌気がさしていたようです。まぁ、ソ連が日本加盟にいくらゴネたところで
日本の主権は回復しているわけだし、経済も回復したってわけで
「日本はほら、敗戦国だし、拒否権行使の理由があるよ」
「あるあるwwwねーよwww」
という結果になることは目に見えているわけですがね。