白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。かなり冷える。
こっちでは朝に多少雪が降った。と申しても積もることは
まだ暫くないが。
山形では、見事に積雪を記録した由。
この時期、山形では冬タイヤ装着済であることは常識であって
まだ装着していない運転手はよほど面倒臭がりなのか
或いは無謀だと思われる。それほど雪に対する備えは磐石と申して良い。
雪といえば、今年の1月だったか、卒論で学校に毎日通っていた頃。
大雪が降って、閉口したことがある。
私は家に帰っても卒論を書いていたため、文献を大量に持ち運んでいた。
そのため、持ち運びに車を使用していたんだが
うちの学校には駐車場が狭いというか、これと決められているわけではなかったので
演習室のまん前に停めていた。
ところが、大雪が降った時は駐車スペース(と勝手に決めていた)が雪に埋まってしまう。
私はそこに無理やり乗り上げて停車しようとしたが、そのために
身動きが取れなくなった。
友人達は爆笑していたが、結局押してもらって脱出できた。
あの時ほど大雪に閉口したことはない。
ちなみに、あの時のメンバーで最南端にいるのが私だったりするわけだが。


さて、風邪らしきものを引いてしまった。
この冬はもう引いたので、もうあるまいとタカをくくっていたのが悪かったらしい。
祖母が風邪を引いていたので、移ったのやもしれない。