白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり。冷える。
あれ?と思って更新日時を確認してみる。
…おぉ…何ということでしょう……
何と皆様、本日で我が白雉日記(出羽日記)
更新1000日目
と相成りました!
もちろん、穴を空けた日も結構ありますので、実際は3年以上前からやってますけど。
でもですね、とにかく。今日で1000回の更新なんです!
「えー、しょこたんの方がすげえよ」
わかってます。でもですね。このはてなダイアリーで私の日記は
ブログ形式ではなくて、日記形式になっているので何度も分けて書けないんです。
うむ、せっかくだからもう一度、我が白雉日記についての運営方針を
確認しておきたいと思います。


まず、法人に関してはその不正を発見した場合
実名で書いております。あー、無論良いことも実名です。
基本的に法人は実名として通しておりますが
「ちょwwwそれ名誉毀損じゃねwwww」と判断されれば即消します。
名誉毀損は事実の異なる風聞を流布すること。
それによって当該者の名誉を損なうことです。
個人に関しては、実名の掲載は致しません


それから、教育に関する方針。
ここは高校生の方も見ておられるようです。
首尾一貫しております。子どもにとって教育を受けやすい環境を作る
ここを子ども110番のブログと称しています。
いじめを受けてツラいんだ。人間関係に悩んでますって方。
どうぞ、いつでもご利用くださいませ。
(といっても、コメントを書いてもらうとか
 メールに○○のことで困ってるということを書いてもらえばおkです。
 社会の一員として、大人として助けます)


投資に関する方針。
私はニュースや自身の判断に基づいて記述しております。
従いまして、これは一切外務・勧誘行為ではないことを明記します。
ですので、私のブログ(投資)で損害が生じた場合
その責任は負いかねますのでご了承くださいませ。


政治・時事に関する方針。
基本的に、大きいニュースなのにあまり報道されていない件か
或いは大きいニュースで世間の扱いも大きいものを取り上げて
考察したり、感想を書いたりします

ニュースソースは
時事通信」「共同通信」「ロイター」「CNN」「産経」「読売」「日経」「河北新報
以上の通信社の記事を参照しております。
たまに外国通信社の翻訳記事も使用します。


地方版に関する方針。
地方版とは、東北地方で起こったこと、並びに仙台市内で生じたこと
いいます。言うなれば、ニュース番組の最後の方にローカルニュースをやってるような
そんなニュアンスです。
全国ニュースはここでは書きません。


文芸に関する方針。
ここは完全に私のレビュー空間ですね。
その日見た文芸作品を評価します。
「何がどう良かったか」をわかりやすく書くようにしております。


歴史に関する方針。
信用のできる資料を元に歴史について論じております
信用のできる、というのは例えば資料の信憑性、学説であれば、その出典並びに
その根拠を表しており、それらをよく吟味して反論したり、賛成したりします。
勿論、私自身公正な考えを崩すことはないとは言い切れませんので
「それはないやろ・・・」と思われた方は是非、ご指摘くださいませ。


このように、各記事毎に編集方針を述べてまいりました。
これからもその方針に従って書いて参りますので宜しくお願い申し上げます。