白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

くもり。やや暑い。
今日は株主総会・・・だったのですが
いざ会場に行ってみると、ガラーン・・・。
あれ?と思って会場の人に聞いて見ると
「もう終わりましたよ」
_| ̄|○1時間間違えた・・・。


しかしせっかく日本橋まで来たので兜町まで
足を伸ばしました。兜町は日本経済の中心地。
日本経済の中心で愛を叫んでみたい衝動に駆られましたが
それは我慢、何しろ全然聞いたことのない証券会社が
いっぱいあります。
超興奮してました。1人で。
兜町とは、その昔、源義家が兜塚を作ったのが始まりだとか。
まさか兜塚が今では「株と束」になっているとは
さすがの八幡太郎義家といえども想像もつかなかったでしょう。
というわけで、東証に行ってきました。
東証の警備超厳重。手荷物検査とかある。
中は資料館みたくなっていて
証券市場の歴史から株券の移り変わりなどやっていました。
今では財務省(大蔵省)の管轄ですが明治時代は商工省の管轄で
東証ではなく、日本株式取引所という名称だったのです。
株式が広く出回ったのは、戦後の財閥解体
財閥が占有的に保有していた株式が一般に流通するようになったので
それ以来、株式市場は個人に対しても広く門戸を開け
今では個人投資家が多数を占めるようになりました。
ちなみに、ガラスシリンダーが凄い。
まるで近未来に来たみたいです。
日東電工のCMみたい。
株価がリアルタイムでぐるぐる回っているのは
視覚的に伝わりやすい上に、かっこいい。
でも、残念ながらエスカレーターがシ社製品でした。


その後、マイミクyumiが来てくれたので懇談に及ぶ。
はっきりいって助かりました。何時間も1人で時間を潰すのは
なかなか至難のことでしたし
東京に来たんだし誰かに会えたらいいな
とも思うからです。
何はともあれ、ありがとうございました。