白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暖かい。
本日は、k大学で学部長を務めていた
私の伯父が、退官ということで父方の親戚一同が
会しました。
どうやら、学部長を退くと同時に名誉教授の称号を貰った模様。
称号状を見せてもらったけど、立派な桐の函に入っているわりには
学位記と同じですね、ただ全部が旧字体だったけど。
それから、f大学の特任教授とやらにもなったので
まぁ以前のように大変ではないけれど
簡単に引退というわけにもいかないようです。
本人曰く「好きなものをさせてもらっているから、大変という
感じはしなかった。でも実験中に死んだ、と思うことはあったね」
とのこと。さすがは含蓄がありますな。