白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり。暑い。
今日はね、あれですよ。午前中に仕事をおわして
午後に県庁で開かれた県公金取り扱い者説明会がありました。
これによると、対象者は県の公金を取り扱うようになって
3年以内の者。てわけで行きました。
前半はずっと寝てました。意味わかんなかったし
公金はこのままでいいだろ?と思っていたので。
後半は駐車違反の追徴金について。
何だか駐車違反でバシバシ取り締まることにしたようですよ。
心当たりのある方はご用心ください。
何しろ、駐車違反は県のお金になりますので。


終わってから帰ってくると、午前に交換した手形の記載が
間違えていたことが判明。
うわ、ショック。主任がちょっとキレてました。
申し訳ない・・・。
主任はやることがあって、いつも大変だなぁと思います。
しかもOJTが決まっていないものだから
結局自分がやる羽目になるんだから気の毒なものです。
じゃあ自分が何とかしろって話ですが
私も何とか最善を尽くしていますよ。
今日は相手もミスがあったから、おあいこでいいんじゃないですか?
いや、私が悪いですね。
しばらくは担当がつくことになりました。
やはり1週間で仕事を任せられるのは早かった。
来週は1人で行けるようになりたいですね。
今日は・・・まぁ練習というわけで。


で、その後、歓送迎会がありました。
肝心の人に、何で先生と呼ぶのか聞いてみました。
やっぱり投資信託でした。
その人は外為にも精通してらして
「今は円安だからドルを買っちゃダメですよ!」
といってました。確かにその通り。
円の価値が安いということは、ドルが高いということです。
相場レートは色々な原因で変移するけれども
バーナンキ財務長官や日銀総裁の発言で左右されることもある。
通常は円安と株価高は両立しません。
外国人投資家は円安の場合、日本株を買いません。
だから全体的に市場の値段は下がるはずです。
ところが円安と株の単価が上がる事態が起こった。
これは内需によるものです。国内で株式売買が頻繁に行われたことを
意味しています。今日本はそんな状態のいます。
最後は左遷された部長と意気投合して語り合っていました。
いい部長だったのになぁ。