白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は、くもり。
何と、トワイライトウイーク初日だ!頑張るぞ!
とは言ったものの、何していいか全然わからぬのに頑張れるかよ。
それで、とりあえず博物館に出勤してみた。するとYがやってきた。
「やばいよ、k先生めちゃめちゃ怒ってたよ」と驚かそうとすると
案の定めちゃめちゃ驚いてくれた。彼女はいつも素晴らしいリアクションを
してくれるな。私は嬉しい。
何をするんだろうとドキドキしていたら、今日は講義。
なななななんと!k藤先生御自ら講義をしてくださった!
東北古代史をやっていてこの方を知らないヤツはモグリだ!
いやぁ城柵のお話ありがとうございます。最後の方半分寝てました。
何しろ寝不足だったんです。申し訳ない!

最後に収蔵庫とか研究室を見せていただいた。
PEG含浸機材ってめちゃめちゃでかいんだな。初めて見たよ。
収蔵品の搬入口で、突然足元がガクンと下がってびっくりした。
と思ったら、ちょっとしたエレベーター?っぽいやつだった。
しばらくガクンの感覚が抜けなかった。勘弁してくださいよ!
その後常設展を見学。ほとんど全員が常設展経験者とあってか
内容よりも、展示方法をよく見るように、とのことだった。
でも言うことはあまりないなぁ。細かいダメ出しはどこでもできると思うよ。


でもあれだな、実習する上で共同作業ってのは大事だよ。
早速友達ができた。元々男が少ないので、男同士が自然と集まるわけです。
なかなか大変だけど、何とかやっていけると思うよ。
明日は特別展が見られる!楽しみだなぁ!