白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は、特にすることもなく・・・サイト作りを進めていた。
HPを作るというのも、なかなか大変である。(javaスクリプトとか)
ソフトを使っててもそうなのに、htmlのみで作れる人は凄い。
特にフラッシュとか使ってる人はかなり凄いと思う。
最近そういう作り方が映画なんかの公式サイトに行くとあるね。
で、まぁ母者をお迎えにいったり、高校の考古研で勉強会を
するとかいう話をしたのみ。ぶっちゃけ、高校の考古研も随分
レベルが落ちたものである。それというのも、実測とかは
まずやらないし、機材はあるのに測量*1もやらない。しかも
考古学の意義も教えずに、あーしろこーしろと指図するばかりなのだ。
先生*2には何度も実測や測量をするべきとか、基礎的な
説明をしないと、考古学をやる意味がわからなくなると言っている
というのに・・・というわけで勉強会をすることになった。
で、ワタクシが講師を引き受けたわけだが、これは1年の復習
のようなもので、俺にとっても部にとっても有益になると思う。

*1:測量の練習は俺達の代で自主的に始めたが、引退してからはまったくやっていないようだ。

*2:この先生は、瓦研究の第一人者だが、部でも瓦しかやらない・・・おかげで瓦に詳しくなったが、これが良いとは思えない