白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

1日遅れの

kick2003-05-03

書いてるのは4日だというのは内緒で。
えーと、3日は米沢で上杉祭り*1を見に米沢へ。
渋滞を予想して早めに行ったんだけど、あんま混んでないし。
国道13号線は山形〜上山〜高畠〜南陽〜米沢
へ抜ける。(その先は知らん)
城下町は大体道が狭い。というのも昔の町割りに原因がある。
仙台も城下町だが、道路が広いのは空襲でひどくやられた
ためと思われる。

米沢に着くと、まずは桟敷席を取りに行った。お土産付き*2だが1500円という諸刃の剣。
素人にはお薦めできない。でも桟敷席、川原の階段にシート
広げただけだったという突っ込みはないほうがいいだろう。
その間は上杉博物館へ。洛中洛外図*3
川中島合戦図屏風があって、実に感動。

川中島合戦キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
すごい人ごみだったが、桟敷席は指定なのさー。
鉄砲撃ったり、武田信玄VS上杉謙信は見ものだった。
だが、米短*4部隊の天然ぶりにはワラタ。
そして直江大和守高坂弾正の激戦には感動した。
しかしその後、渋滞に巻き込まれたのは言うまでもない。

今回はそんな上杉祭りをうp。

*1:米沢は上杉藩だったので、それを記念して行われ、川中島の戦いを実際に再現したりする

*2:それは座布団だった・・・

*3:狩野永徳。国宝

*4:米沢短期大