白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

両陛下のご行幸

今日は晴れ、暖かい。
かなり暖かくて、花粉のシーズンも終わったんじゃね?
ということで、窓全開の生活をスタートさせました。
いや、まぁ…うん。後悔するんだろうな。わかってる。


さて、午前は中堅のもとへ。
なぜかというと、山形で買ってきためちゃくちゃうまい
コーヒーをお土産にこうてきたから、あげようと思って。
七日町商店街では、なぜかコーヒーがたくさん売られているな。
どこ産なんだろうな。ちょっと気になるな。
だが、そんな中堅が久々に見ると鬢はすっかり白いものが
紛れ、困窮に毎日追われている日々だった。
何ということだろう。デジタル家電ばかり買って
リッチな生活をエンジョイしていたはずが、震災を契機に
これほどまでに変わるものなのだろうか。
せっかくの中小企業基盤整備機構の無利子無担保制度があるのに、それも利用しないし。
まぁ、融資受けるのに抵抗あるのは分かるよ。
俺も毎月カードの請求額見るの恐いからね。
見るのが恐いので、もう毎月リボ払いにしちゃったよ。


仕事で、某避難所へ。
実はこの日、天皇皇后両陛下がその避難所へ
おいでになった。それで行ったというわけ。
地元は地元で、なんやかんやと集まっていたが
宮内庁記者会というのが全部仕切っていた。
宮内庁記者クラブがあるなんて初めて知ったけど
要領心得ているね。てきぱきと進めていたので安心した。
両陛下だが、やはりお優しく、親しく被災者に話しをされて
皆さん感動していた。両陛下はやはり違うのだ。
本当、皆さん気持ちが前向きになったようで本当に良かった。