白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
明日あたり雨だそうだが
それを越すともう春だ。
という予報だったが、信じて良いものか?


さて、ここにきて最大の難問が出来した。
ゴルディオスの結び目を断つ*1みたいな難問。
まぁ、要するに、本のスペースがかなりヤバいことになっているんだよね。
それなら本を売ればいいって人がいるかもしれない。
しかし「読書百遍義自ずから現る」という言葉の通り
俺は1回読み終えた本でも、何回も読み返す人だから
我輩は猫である」なんかカバーが擦り切れて大変だ。
つまり、俺は何回も読むから捨てるなんてとんでもない!
ましてや、ブックオフに売ればいいなんて!
聖お兄さんじゃないんだから、無理だって。
うーむ、庭に物置でも設置して、そこを書庫とするか…。
確かこれはうちの伯父さんがやっていた方法だが。
大体伯父さんから貰った本もあるしなぁ。
うーむ、困った困った。

*1:解いた者はアジアの覇者となると伝わるゴルディオスの結び目を、アレクサンダー大王は剣で断ち切った。