白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

1945年の今日は、ベトナム民主共和国の建国が宣言された日。
仏印は、フランスの植民地でしたが
ドイツがフランスを降伏させ、ヴィシー政権が誕生すると
日本軍が仏印に駐留する条約を結び
フランスの勢力を一掃しました。
ホー・チ・ミン阮愛国)は、ソ連共産党員となっていて
山岳に潜み、ゲリラ作戦に従事していました。
日本の降伏によって日本軍が撤退すると
ホー・チ・ミンベトナム民主共和国の建国を宣言。
意気揚々と主権を勝ち取ったかに見えました。
ところが、フランス軍が再び植民地に戻ってきたのです。
結局またしてもフランスと戦うハメになるのですが
フランス軍はよわっちかった。
フランス軍ディエンビエンフーに要塞陣地を構築し
一気に反仏勢力を殲滅しようと試みます。
しかし、ゲリラ側は砲台を山頂まで引っ張り上げ
そっから援護射撃しつつ、人海戦術に出るわけです。
まずは、若いやつを先頭にして突撃。
当然バタバタと倒れていくけれども
その後にベテラン兵が機関銃を持って突撃。
それでもう恐れをなしてしまったそうです。
ディエンビエンフーは陥落。フランスは撤退しました。
でも、その後すぐにベトナム内戦を経て
ベトナム戦争インドシナ戦争中越戦争
と続くんですから多難な国家です。タフです。