白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

マジでヒッキーだと思われると癪なので、一応学術的な行動をば。
えーと、実は今まで調べ物があったとですよ。
仙台市太白区に秋保(あきう)という地名があって、仙台では
けっこう温泉地として有名だったりするんだが
ここを治めていた秋保氏に関して、実はあんまり調べられて
いなかったりする。
そこで一つ、調べてやろうかなと思い立った。
秋保氏は、伊達氏の傘下にあったものの、血縁関係はなく
間接的な統治を受けていたものと推定される。
居城を館山城といい、非常に険峻な山にある。
長館城跡・長袋城跡が補翼するように左右に分かれて存在し
館跡として標示されているようである。(雪が降ったので行けなかった)