白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ステルスきっくの独壇場ッスよ!

今日は晴れ、やや暑い。
昨日とほとんど同じでしたね。
しかし、そんな日々が続くようでいて
実は微妙に違うわけですね。例えばその日の風の強弱ですとか
虫の声ですとか、微妙に違いがあるわけです。
「一葉落ちて天下の秋を知る」とよくいったもので
細かいことだけれども、それで季節の到来がわかることもある。
日本の季節というのは、誠に慎ましく、そして美しいのである。


さて、今日は中堅氏のもと。
実は今日、親王殿下が御めでたく、御誕辰をお迎えあそばした。
そこで廷臣たる我らがこれを御祝いせねば!
ということで、駅前に行っていた。
普段から親王殿下は我らに対して極めて寛容・聴許もまた
ご熱心であらせられる。従って、我らの心を込めに込めた
物を選ばせていただいた。
その後、実は俺が最近、マージャンを始めまして…という話をしたら
中堅氏も学生時代やっていたが、卒業してからは
残念ながら、周りの友人にマージャンをやる人がいなかったこともあって
楽しく打てる相手に恵まれず、結局楽しい思い出がなかったとのこと。
そこで俺から、マージャンのルールや役などをしつこく聞かれるうちに
再開してみようと思ったそうだ。
俺がいつもやっているゲームはゲームシェアリングができるので
ソフト1本あれば、4人まで対戦することができる。便利だな。
さっそく対戦してみたが、中堅氏の安手和了が続く…
しかもドラ4とか出たおかげで、大幅リードのまま終了。
だが、奇跡が起こった。俺のリーチに中堅氏が2回連続振り込む。
以後、俺は「ステルスきっく」との2つ名で通るッス
×東横桃子  ○糸鋸刑事


その後、古墳御所に参内。
我々の献上品は大層ご満悦のご竜顔にて
さらに、親王殿下の宮家相続が、主上よりお許しがあったとのことで
我ら一同、改めて親王殿下ご夫妻に忠節をお誓い申し上げた次第である。
さらにまた、御所にてマージャンの布教に成功し
近いうちに御所において、マージャン大会が開かれる予定だ。
そう、我らの中で今、空前のマージャンブームが到来した!!


☆本日の衝動買い☆

ペンブックス4 神社とは何か? お寺とは何か? (Pen BOOKS)

ペンブックス4 神社とは何か? お寺とは何か? (Pen BOOKS)

これ、どちらかというとアート的な本なんだけど
その中でも、仏教と神道の違いとか、神主と仏僧の違いとか
インタビュー形式で答えている。
仏像や社寺・仏閣だけでなく、神主や仏僧の生活も解説している点で
とてもいい切り口だと思った。