白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

WoTでガルパンが本格コラボ!限定MOD登場

世界中で人気の戦車オンラインゲーム「World of Tanks」だが
バージョン9.4にアップデートし
同時に3万人限定でアニメ「ガールズ&パンツァー」とコラボMODを配布した。

ガレージがこんな感じで変化。
向こう側にあんこうチームとカメさんチームが見える。
背後の倉庫もアニメに出てきた格納庫ですな。

ISがプラウダ高校仕様になっている。
これは公式スキンなので、他の人からも見える。
ちなみに作品内に出てきた戦車しかカラーリングは変更されないので
高tierの戦車でカラーリングを目指そうとすれば、必然的にドイツ戦車になる。
ちなみに大洗女子学園で一番tierが高いのは、レオポンさんチームのポルシェティーガーでtier7である。
(なお、黒森峰はtier8のティーガー2、ヤークトティーガーのtier8、マウスのtier10など
ほぼ高tierがそろっている)

この引きのほうが見やすいかな。
自分がまるで、大洗のチームに紛れ込んだかのような
再現率。キャラクターもいれば最高なんだがな!

新しく追加されたマップが、スターリングラードだ。
独ソ戦のターニングポイントになったともいわれるこの戦いでは
市街戦だったため、戦車はメーンではなかったものの
歩兵支援に十分威力を発揮した。なお、独ソ戦のターニングポイントとして
有力視されているのが、モスクワ攻防戦。ドイツ軍はソ連の首都モスクワまで数キロの位置まで
迫ったものの、冬の到来と物資不足で攻撃がとん挫。
ソ連側はモスクワ防衛を確固たるものにすると、本格的な攻勢を開始。
疲弊したドイツ軍を次々と撃破していった。
もう一つは、クルスクの戦いである。現在に至るまで史上最大の戦車戦といわれるこの戦いでは
実に6000両を超える戦車が入り乱れて戦った。
この時、イタリア戦線では連合国の攻勢が強まったため、撤退を余儀なくされたのだが
戦車乗りにとってはまたとない晴れ舞台であったろう。


もちろん、スキンだけではなく
音声もあんこうチーム5人の音声によるものとなっており
ガルパンファン垂涎のMODとなっている。
このゲームを運営するウォーゲーミングジャパンはガルパンとの
コラボを積極的に進めていることから、今後の展開も気になるところだ。