白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

アニメでまちおこし続々

地方自治体とアニメ作品とのタイアップが止まらない。
ガールズ&パンツァー」に続いて、「琴浦さん」が鳥取県琴浦町とタイアップ。
特設サイトをリンクするなど、全面的に応援している模様。
ニコニコ動画で配信されている1話は80万再生を越え、大ヒット驀進中だ。
ところで、僕は非常にガルパン大洗町がモデルとして非常にうまいと思っていて
一方の琴浦町はちょっと押しが弱いと考えている。
大洗町は、実は仕掛け人がいる。アウトレットモール内にあるまいわい市場で
いろいろ企画をしている方がいるらしく、イベントやグッズ販売などは
すべて民間で行っているのだという。
成功の鍵は、行政は手出しをしないことと、プレイヤーがいることだ。
花咲くいろは」では、温泉組合やのと鉄道など地元企業や団体がタイアップした。
定期的にイベントを開催するなどして、ファンを離さない努力をしている。
同作品は映画化も決定しているだけに、しばらくはファンの熱い視線が離れることはないだろう。
仙台で何かやらないかなー…。