白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

最強の課金ゲー

今日のworld of tanksだけど
写真入れた!

ばっちり日章旗をアップで撮ったやつがあったんだ。
ちなみに、日章旗をつけるのは有料・・・っていうか
ゲーム内通貨のゴールドを使う。
これを買わなきゃいけないんだけど、2500ゴールドで800円くらい。
というのは、米ドル換算だから。
国旗を入れるのは、戦車の種類にもよるけど、50ドルから75ドル程度
なので、20円ほどかな。だから割安感があって、いろいろいじって
みたくなる。薄利多売だけど、モノはないので運営会社はかなり収益率がいい。
課金率は確かユーザーの3割ほどだったって記事を見た覚えがある。
ユーザー数は10月の段階で約4000万アカウント。
平均を2500ゴールドをその3割が購入したとすれば
80億円を軽く超える収益があるわけだ。
ちなみに僕は・・・累計で15000ゴールドくらいですかね・・・。
円高が後押しして、つい外貨には甘くなってしまいます。


もちろん、通常なら無料でプレーすることはできる。
ただ、そのためには経験値をためなきゃいかんので
もの凄く時間がかかるし、強い戦車を主力にしたほうが
楽しいんだよね・・・。


いわゆる有料ガチャはレア出現率がコンマ何%とか
ふざけた確率だから、抵抗があったんだけど
きちんと目的があって、値段相応にそれが達成されるのであれば
それは納得の価格なのである。だからこそ、「最強の課金ゲーム」
といえるだろう。