白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は曇り。涼しい。
時々雨も降って、極めて涼しいのはいいことだが
日本南方に台風5号が発生し、そのまま日本に向かっているとのこと。
明後日には接近か?やべえ。


出社してから
いろいろやって、今日は入ってもいないのにsmtへ。
W様とアポイントメントがあったんだが、時間があったからな。
で、それからお茶をした。
色々お話を聞いた。特にアメリカの話はとても興味深い。
俺もアメリカあたりに留学できるのは時期的に考えて30前半までだろう。
なので、経験者に色々とお話を伺っておきたかった。
Wさんのお話は実に有意義なものだった。
アメリカでの苦労話や、ビジネスクラスへの乗り方など
まぁでも、一番良い方法は向こうで友達を作って
大騒ぎしたり、パーティーやったりすることだろうな。
クーリエ・ジャポン」で早坂隆さんが仰ってたんだが
「欧米では、ジョークはあいさつみたいなもの。笑える笑えないの問題ではなくて
ジョークを言えば、とりあえず笑ってくれる。日本人は「さぶぅ」とかいうが
それが欧米と日本との違いなんだと思います」
まったくそのとおりだね。
それに、早坂さんがルーマニアの日本酒をプレゼントしたら大変喜ばれたらしい。
日本から武器を送ってもらい、それをばら撒くってのもいいな。
何はともあれ、向こうにいったら外人のお友達が大切ってことだろうな。