白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

昼飯の角度

さてさて、戦車に乗っていないわけじゃないのだよ。
ほぼ毎日乗っているんだが、いつもスクショしているわけじゃないんだ。

エイブラムス勲章を授与されたよ。
勝利時の生存数が一定数に達すると授与される。
二級なので、500回だ。一級だと5000回。まだまだ先は長い。
ちなみにエイブラムスとは、米国のクレイトン・エイブラムス将軍のこと。
WW2とベトナム戦争機甲師団を指揮した。

戦車の適切な射撃角度は「昼飯の角度」といわれる。
すなわち、11時から13時までのこと。
基本的に自分の位置から時計に例えて前方を12時、後方を6時と言う。
「○○時の方向に敵!」とかいうのは、時計に例えて言っている。
なぜ昼飯の角度がいいかというと、戦車は基本的に前部装甲が厚い。
11時か13時の場合、微妙に傾斜が付いているため避弾経始が発生する。
もちろん、Wotでもこのあたりは計算されていて、何か計算式みたいなものがあったが
頭に入らなかった。