白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

不用意に稜線を超えるな!

寒さに震えながら、帰宅後動画を編集して
戦車に乗った。E-50は強い。マジ強い。
10.5センチL52だから、ダメージは中戦車の中でもダントツでは?

上の図は、Object704。ソ連の駆逐戦車だ。
ISU-152の改良型として開発が開始されたもので
1945年型ISU-152ともいわれる。
上の図では、砂漠の丘の上を越えてきたものを
下から狙撃して、履帯が切れたため立ち往生してしまった車両。
見てわかるとおり、下に狙いを定めることができないので
やられ放題である。
これは基本的なことなんだが、不用意に稜線を超えることはしてはいけない。
それから開けた場所に出る時も同じく、どこかに身を隠す場所を確保することが大事だ。

上は何かの検問所の様子なんだけど
看板にはACHTUNGと書いてある。
これはドイツ語で「注意」という意味で
HALTはHaltenの命令単数形「止まれ!」のこと。
きちんと意味を成しているのがおもしろいね。