白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

大証、1株を3株に株式分割
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20060901AT2E3100N31082006.html


株式分割ですかぁ。いいなー。
株式分割ほどお得なものはないですよ。
だって、今まで1株だったのが、3株になる。
まぁ持株が増えるわけじゃないんですが
株式分割後は株価が上がるのが一般的。
需要が増えるからだそうですね。
何でこんなことするのかといえば
早い話が、流動性を高めるってことですかね。
発行済み株式が増えれば、それだけ流動性が増えるのは当然ですが
買いやすくなるのが投資家から見ると一番の理由みたいですね。


時価総額の面では変わりません。
時価総額の求め方は
発行済み株式総数×1株あたりの株価
ですね。一番のメリットは1株あたりの配当金が据え置きですから
保有している投資家にとっては増配になります。
つまり3倍になるってことですかね。
ライブドアは100分割をして話題になりましたが
問題は、効力発生が2ヶ月後に限定されているため
それまでは、99%の株式を売却することができません。
だって100分割しても、実際に出回っているのは1%に過ぎませんからね。
ですので、需要が増えるというのはこういうことなのです。
それが公正な取引かどうかで告発されたわけですけれども。
ただ、ライブドアが100分割したことで子どもの小遣いでも
株を買うことができるようになり、投資ブームを呼びました。
その功績を無視することは・・・できませんね。