白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

たまには戦車の話題でも

たまには、戦車の話でもしようかね。
あまりにWoTの話題が少ないもんで、「飽きたのか?」なんて
指摘されていますが、ばっちりやっている。

バージョンが変わって、いくつか新しいマップが更新されている。
その中の一つがセヴェロゴルスクだ。これは実在している都市で
ムルマンスク州の中でも軍港として知られている。
だが、ムルマンスク自体、WW2では大した役割を担ってはいない。
というのも、ムルマンスクはロシアでも北方に位置しており、しかもフィンランドとの冬戦争で
大きな役割を果たしたカレリアと違い、それほど注目もされなかった地域である。
もっとも、フィンランドとの冬戦争自体がソ連侵略戦争でありフィンランドソ連に先んじて国土を
侵すことはなかったのであるから当然だ。
ドイツ軍は、北方にはほとんど興味もなかった。というより、その手前のレニングラード
包囲したまま、中央と南方に主力を投入したため、ムルマンスクはまったく無傷だった。
一時期ムルマンスク占領を企図したこともあったが、結局ムルマンスクには至っていない。
それがWoTでは戦場になるのだから、ゲームとはよくわからないものである。
それなら、マルタとかサイパンとか島を入れてほしいものだが。
海を挟んで撃ち合いとか胸熱じゃないっすか?



丘の上から下の敵を狙う。まったく良い的だ。
以前も山の上からの射撃を載せたことがあるが
その時と違い、前面を見せているためにE-100の貫通力に乏しい主砲で
貫通できるかな?という感じ。そんな時は、ちょうど相手が別の味方を狙って砲塔側面が
丸見えなので、そこを狙うと良い。主砲は基本的に防盾で守られているため
正面から砲塔を狙っても抜けない。だが側面なら?抜けるんですなー。
また来ます。



スナイパーだトップガンだと大活躍だったにも関わらず
敗北した稀有な例。これは味方のチームが弱すぎるということなので
noob team!!(この素人どもが!)」と言ってもおkな場面。
この試合、結局僕だけが残ってフルボッコにされた。