白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

YouTubeからVRへ。動画はどう変わるのか

このコロナ禍で、おうち時間が増加したことにより

ネットで動画を見る機会が増えたという方が多いのではないだろうか。

今や自分で好きな物を視聴する側から、実際に動画を作る側に

回る人も多くなってきた。

僕自身、活動に関するもののほかにホラーが好きなので

心霊映像関係のチャンネルを見ていたりする。

 

実は厳しいYouTuber業界

 

YouTuberになりたいなと思わないこともないのだが

それを本業にするのはちょっと…というところがある。

今人気のYouTuberは、最初から人気があったわけではなく

ある「刺さる」強さを持っているから見てもらえるし

自分の思ったものや好きなタイミングでやれているうちは良いが

だんだんとハードルは上がっていくわけだから、非常に苦労しているようなのだ。

特にこのコロナ禍で、芸能人やアスリートなど「プロ」が

YouTube業界に参入してきた。だからYouTuberはさらなる差別化を図らなければ

いけないのである。

僕が話を聞いたことがある人は、YouTuber専門の事務所に所属するほど

人気なのだが、「だんだんYouTubeも廃れていくと思います。だから

次に何が来るのかを早くとらえないと、あっという間に取り残されるでしょう」と

話してくれた。オメーが使わせてもらっているツールをよくそんな言えたなと

思ったりしたが、基本的にYouTuberの人々はオープンな性格な人が多くて

自分が思っていることをドシドシ言ってしまうのである。

そんな僕が「おっ」と思ったのが

芸能事務所「アミューズ」の声優部門の公式チャンネル

「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」である。

www.youtube.com

ウマ娘繋がりでYouTubeを見ていてオススメの動画に挙がっていたのを

たまたま見つけただけなんだが

「どうせ自己紹介動画とかじゃねえの」と甘く見ていた僕は

動画のラインナップを見てびっくらこいた。

「〇〇っていうゲームをやってみた」「焼きそば大食いしてみた」とか

おおよそ芸能事務所がやる内容じゃないからだ。

再生数はどれも数万ほどで、かなり多いというわけではないんだが

多分知られていないだけで、ファンがもっと知ったら視聴者も増えると思う。

YouTube自体「こんな分野の動画もあるのか」と驚くようなものもあるから

人類のアイデアというのは誠に恐れ入るばかりである。

ただ、YouTube自体のビジネスモデルは、他の追随を許していないから

それほど簡単につぶれることはないだろう。

 

VR動画がやってくる!?

 

ただ、VRやARは普及していく可能性がある。

米スーパーデータによると、2021年に80億ドルとなるであろう世界のVR・AR市場は

23年には120億ドルを突破すると推測されているからだ。

その背景にはDX(デジタルトランスインフォメーション)や5G(第5世代移動通信)

の発達がある。今のVRは2Kほどの画質なのだが

これが高画質になって4Kや8Kレベルになると、没入感が今の比ではなくなる。

つまり遠隔地にいながら、現場にいるかのような通信が可能になるのだ。

コロナ禍でリモートワークやオンライン会議が広がる中

よりリアリティーがあって効率的な通信方法が採用されるのは自然な流れである。

YouTubeでは既にVR動画に対応していることもあり

動画を製作する側がVRに対応することが求められてくるかもしれない。

もちろん、何でもVR動画にしたところで意味のない分野もあるわけで

VR動画にする意味というのを考える必要があるだろう。

既に日本第一党VR街宣を実施しているが、さらに踏み込んで

バーチャル空間での街宣運動というのも非常に面白そうだ。

明らかに公選法は追い付けないんじゃないだろうか。