白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

アニメ「スーパーカブ」に期待の声。その魅力とは?

この春から、アニメ「スーパーカブ」という作品が放送中だ。

原作は角川スニーカー文庫発行の同名の小説。


www.youtube.com

これは、山梨県北杜市に住む女子高校生の小熊が

登下校用にとたまたま覗いたバイク店でホンダのスーパーカブ

格安で入手し、その魅力に惹かれていくというもの。

ホンダのスーパーカブといえば、誰もが知る本田技研工業の名車である。

世界で最も売れたバイクとしても記録されている。

特に燃費の良さと頑丈さが評判で、東南アジアではよく目にすることができる。

人によっては、「水曜どうでしょう」の「原付の旅」シリーズでもおなじみであろう。

よくスーパーカブを題材にしたよなぁとちょっと驚いたりしたのだが

本作では本田技研工業の監修も経ているし

制作会社は「ウマ娘 プリティーダービー」で実績を積んだスタジオKAIだ。

 

雰囲気の描写に惹かれる

 

実際見てみたんだが、主人公の小熊が一人暮らしで、しかもお金もない

友達も趣味もないという極めて不遇の少女っていうのが涙を誘う。

で、その中で出会ったスーパーカブに乗っているうちに

だんだんと世界が広がっていくのである。

とにかく背景や物の描写が綺麗だし、最初は寂しくて暗い雰囲気だが

スーパーカブに出会って、乗り回しているうちに

少しずつ明るくなっていく描写がとても気に入った。

原付あるある、という描写もしっかりあるようだが

残念ながら僕は原付に乗れるが、乗ったことがないので

よくわからない部分があるのだが、経験者的にはなかなか好評のようだ。

孤独な少女と世界的な原付の物語。これからどのような世界が描かれるのか

楽しみである。