白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

名脇役しか出ない「バイプレイヤーズ」の魅力!

f:id:kick:20210221051254j:plain

バイプレイヤーズティザー画像

ある日、会社の人に「バイプレイヤーズって知ってる?」と聞かれた。

何だろうそれ。聞いたことがない。

「脇役しか出ないドラマなんだけど、大杉漣が出てる」

ほうほう、それは面白そうだ…。どこで見られるの?

「テレ東」

「!?」

「テレ東」

テレビ東京宮城県には系列局がないじゃないか。

いや、今や地上波でもネットで配信している時代だ。

さっそく検索してみると…なんと、ちょうどニコニコで配信しているじゃないか。

しかも、なぜかテレ東チャンネルに登録しているから無料で見られる。

そんなわけで毎週の配信楽しみにしている。


【予告編#1】バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ (2017) - 遠藤憲一,大杉漣,田口トモロヲ

この「バイプレイヤーズ」は、名前の通り、名脇役が主に出演しているドラマで

毎シリーズ、テーマを設けてヒューマンドラマを繰り広げている。

シリーズ最初は「もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら」で

大杉漣さん、遠藤憲一さん、田口トモロヲさん、光石研さん、松重豊さん、寺島進さんが

シェアハウスで暮らしながら巻き起こる騒動を描いたもの。

 

次シリーズは「もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」で

寺島進さんを除いた5人が無人島に住むという物語。

この時に大杉漣さんが急逝したものの、共演者の要望で脚本を書き直した上で

完結させることができた。

大杉さんが同作をどれだけ愛していたかという逸話もあり

感動を新たにした。


大杉漣さん一周忌 生前最後の密着取材で見せた“現場者”の顔

そして今配信しているのが「名脇役の森の100日間」で

撮影所「バイプレウッド」を舞台に、番組ごとの確執や

俳優、女優同士のぶつかり合いを描く。

このシリーズは、本人役でしかもキャラもほとんどが素の演技というのが面白い。

ちょいちょい現実のネタを挟んできており

「テレ東朝ドラ~」では、テレ東がNHKに対抗して朝ドラを作るという経緯で

大杉漣の「これテレ東かあー」「所詮テレ東だよ!」と自虐的なセリフがあったり

テレビ制作の裏側を垣間見ることができることも魅力だ。

 

素の演技が見られるのはバイプレだけ!

 

僕は、遠藤憲一さんや松重豊さんがとても好きで見始めたが

配信している前シリーズを見ている最中。ゲスト出演する役者も豪華で

「え!こんな人が出るの?」と驚きながら楽しんでいる。

「テレ東朝ドラ~」では毎回シークレットゲストなので、実際に出演した時の

皆さんのリアクションが、本当に笑ってしまうのだ。

僕は最近のドラマはあまり見ないが、往年のバイプレイヤーに焦点を当てるのは

本当の意味で「役者ってこうだ」と言われている気がして

素晴らしい発想だと思う。しかもなぜかNHKをライバル視しつつ

自虐に走るというネタは、全国ネットに成り切れないテレ東らしさが出ている。

そんな「バイプレイヤーズ」。

実は映画化も進んでいて、その名も「もしも100人の名脇役が映画を作ったら」

が決定している。そのキャストたるや…唸ってしまうほどのバイプレイヤーズだ。

最近ドラマは低調を続けているが

映画や舞台などは好きという方に僕はオススメしたい。

 

byplayers.jp