白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

NieR:AutomataをノートPCで無理矢理やってみた

僕は普段からノートPCを使っている。

最近も新しいマシンに切り替えて、持ち歩いたりしているんだが

steamのタイムセールなどには心を動かされて

先日も「NieR:Automata」を買ってみたりしたところ

さすがに動きがカクカクしすぎる。新しいマシンといったって

ノートPCだし、第8世代のcore-i7でも、ベンチマーク的には

高スペックのマシンには敵わない。

f:id:kick:20201013032534p:plain

公式ティザー(スクウェア・エニックスHPより)

 

そんなわけで、先日中村幹事長が講演で使っていたマシンを覗いたら

Radeonのいくつかは忘れたが、かなり良いもので、羨望の眼差しを

向けていた(なお本人は全く気付いていないもよう)。

 

modでゲームの機能を軽減する?

 

ゲーマーの友人たちに何かいい方法はないものかと聞いたら

「modを入れて軽くすれば?」とアドバイスをいただいた。

そんなことができるのか…。modといえば、公式や非公式が

ゲームの機能を拡張したり、副次的にネタなどを楽しめるものとして作成するものだ。

ゲームの機能を軽減する?

僕はいぶかしく思いながらも、mod「FAR」というのを入れてみた。

導入段階でいろいろあったんだが、最終的にきちんと機能して

設定をいじってみた。というか、この手のゲームはそもそも要求するスペックが

高すぎて、ゲーミングPCでもギリギリ、というケースが多い。

それはデフォルトの設定が高すぎるからだ。modではそれらを低くすることで

動作を軽やかにするものである。

 

たまにはゲームで息抜きをば

 

実際、少しプレイしてみたが、「NieR:Automata」って

スタイリッシュアクションだったんだな…と認識するほどのぬるぬるぶり。

おかげで3D酔いもそれなりに来るものがある。

とはいえ、石川由依さんのCVがとても合っていて、2Bってミカサっぽいな

なんて思ったりする楽しささえ芽生えていた。

仕事だの党務だのがあって、少しずつしかプレイできないが

これはなかなか…気に入った。

教えてくれた友人には感謝である。

たまにはこうやって、ゲーム空間に現実逃避しなくてはね…。

 

それにしてもNieR:Automataは、背景はとてもきれいだし

ディストピアの世界観がとても興味深い。

旧ソ連の無機質っぽさも好きだが、終末感も良い。「アイアムレジェンド」

みたいな感じだ。

さてさて、これからどうなるか。楽しみだ。