白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

記者の頭の悪いやり取り一部始終に出くわしてしまった…

記者というのはここまで頭が悪いのか…

そんな出来事にぶちあたることがたまにある。

とあるイベントの時、そのイベントの実行委員会の委員長は

商工会議所青年部だったのだが、イベント開催後に実行委員長の囲み取材が行われた時である。

囲み取材とは、どこか場所を決めて着席形式で行う記者会見ではなくて

誰か最も取材対象としてふさわしい人に時間を取って

記者のところに来てもらい、数社がまとめて質問をすることだ。

複数の記者が、対象者一人を囲むから「囲み取材」という。

f:id:kick:20201010003537j:plain

囲み取材のイメージ。話題性があれば記者も多い(FNNプライムオンラインより)

 

不勉強な記者に怒りを堪える主催者

 

イベントの実行委員長は、青年部の部会長というわけではなくて

商工会議所青年部(YEG)の中にこのイベント実施のための委員会があって

その委員長が実行委員会の委員長となるのである。

件の委員長氏、質疑にずいぶんと苛立っていると見えた。

そこで、僕も話を聞いてみたのである。

一部始終をご覧いただきたい…。

なお、囲み取材の記者は10人ほどで、その半分は全国紙の

新聞かテレビ局であった。もう半分は地元メディアである。

 

A社 この実行委員会は商工会の…?

委員長 商工会でなくて商工会議所青年部

A社 商工会議所主催なのですか

委員長 商工会議所の中に青年部があって。

A社 青年部と商工会議所は違うのですか

委員長 まったく関係がないわけではないが商工会議所は親会に当たる

B社 実行委員会は会頭がされるわけではないのですか

委員長 青年部の部会長がするわけではないです

B社 東京から来たばかりなので申し訳ない。どう違うのか教えてください。

委員長 だから商工会議所に青年部という別の組織があって、そこで実行委員会が…。

B社 商工会議所青年部の部会長と会頭は違う?

委員長 商工会議所は親会なので違います

B社 では青年会議所が…。

委員長 青年会議所は関係ないです

B社 失礼しました。商工会議所青年部が実行委員会をやっていると

委員長 メンバーはそうですが、主催は実行委員会です

C社 実行委員会は商工会議所青年部ではなくて?

委員長 商工会議所青年部の中に実行委員会があって、そこが主催しています

C社 青年部の部会長が主催しているわけではない?

委員長 そうです。メンバーは商工会議所青年部ですが

C社 全員が商工会議所青年部

委員長 そうですね

B社 〇〇さんは部会長ではない?

委員長 そうです。実行委員会があるので

B社 主催は商工会議所青年部ではいけませんか?

委員長 いやそれだと事実ではないです。青年部の中に(以下略)

B社 では商工会議所青年部のメンバーでつくる実行委員会ということでは

委員長 それなら、まあ。

A社 実行委員会と商工会議所青年部の関係は?

委員長 ですから青年部の中に実行委員会があって(以下略)

 

中には勉強する記者もいます

 

さすがに僕も呆れてモノが言えなかったし

地元記者は「早く質問終われよ…」と呆れ顔だった。

仙台の商工会議所青年部(YEG)でも、毎年恒例のイベントは

実行委員会を作って、そこが主催する。

 

ただYEGというのは東京にもあるはずなのだが。

というかそもそもの話、主催者が誰なのかくらいは

どのマスコミでも基本的に勉強するはずなのだが。

極端は話「実は主催はテロリスト集団です」とでも言ったら

そのまま記事にするつもりなのだろうか。

朝早くのイベントである。東京からはるばる来て勉強する暇がなかった

という気持ちはわかる。

しかし、だからといって無知を晒して相手を困らせるのはただの迷惑ではないか。

嘆かわしい記者の質の低下である。

ただし、僕の団体がイベントをやるときに取材に来た記者はそうではなかった。

逆に、告知ビラに誤りがあるのを見つけて

「ここ、これの間違いですよね?」と指摘してくれたほどだ。

まあ産経だったんですけどね。