白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

故郷を心配する声多数

現在も強い余震が続いている熊本地方。
我が菊地氏はもともとの出自は熊本にある。
当家は分家なので、本家のほうで家系図を作成しているのだが
藤原氏菊池流というて、太宰権師藤原隆家が祖と伝わる。
肥後国菊池郡周辺に土着し、国人領主として肥前阿蘇まで勢力を広げるが
大友家と争い、最後の当主・義武の自害とともに菊池氏は滅亡した。
伝ではその前後、菊池氏は菊地と改め、奥州にも土着した。
江戸時代では仙台藩のもと、商人となり、本家は現在でも企業を経営している。
従って、確実とはいえないまでも、我が先祖をたどれば熊本県菊池氏に行き当たる可能性が高いのである。
そういう理由もあり、僕は生涯の中で一度は菊池市に行かなくてはと常日頃思っていたのだ。
自分の故郷を大切にしたいという思いは、誰しもが心にあるであろう。
東日本大震災が発生した際の、宮城県出身の著名人の行動力はもの凄いものがあった。
もちろん、熊本地震においても、多くの著名人が故郷を気遣う情報を発信している。



寺崎裕香さん(イナズマイレブンGOちはやふるなど)


熊本の皆さん大丈夫ですか?余震が続いているみたいなので気を付けてくださいね。
とりあえず、友達やおばあちゃん、親戚とは連絡取れて一安心。
とにかく皆さん無事で。大好きな故郷が、大好きな人達が早く安心出来ますように。
https://twitter.com/terachan0804/status/720601148181221376




松元恵さん(涼宮ハルヒシリーズなど)


うちの近所、皆で無事を確認しあってくれたらしいです。
本当にありがたい…
どうか、何事もありませんように。皆様の無事をお祈りします。
https://twitter.com/matsugen




福山綾夏さん(ブラック・ブレットなど)


どうか最小限の被害で済みますように。余震にはお気をつけください。
https://twitter.com/fukuyamaayaka/status/720600622693634048




渕上舞さん(ガールズ&パンツァー暗殺教室など)


TVつけたら騒然でビックリ…母に電話してみたら福岡の自宅は無事だそうです。
熊本には祖父母たちが住んでいるので、そちらが心配です。
https://twitter.com/fuchigami_mai/status/720622457787256833




青山吉能さん(Wake Up, Girls!など)


さきほど熊本を震源地震が起きたようです。
心配してくださる方もいらっしゃると思いますが、
実家の両親は無事でした!!安心です。
みなさんも怪我に気をつけてくださいね。
余震にも気をつけてください。
お祈りするだけしかできず大変もどかしいですが、
皆さまの無事を心の底からお祈りしております。
http://ameblo.jp/wakeupgirls/