白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

Wake Up, Girls!を地域で応援しよう!

仙台を舞台にしたアニメ「Wake Up, Girls!」が1月10日に放送開始だが
どしどしビジュアルが公開されている。
この作品は、仙台などを舞台にアイドルを目指す7人の少女たちの
成長物語。仙台をフィーチャリングしたもので話題にもなっているが
山本寛監督と、「らき☆すた」のスタッフ陣が集結して、製作は
大御所・タツノコプロという豪華製作陣がズラリ。


仙台が舞台ということもあり、仙台市内がロケ地となっている。
タイアップする店舗や企業もぼちぼち出てきている模様である。
また、1月10日のアニメ放送に合わせて、劇場版の公開も同時公開。
どういう展開になるのかは不明だが、ダブル公開の仕掛けはリスキーながらも
おもしろい試みではある。


僕も、何人か製作関係の方とお会いしたことはあるが
やはり、仙台を聖地巡礼で活性化したいという思いがあるようだ。
らき☆すた」はもちろん「花咲くいろは」、そして
ガールズ&パンツァー」の事例を分析している人も。
仙台では「かんなぎ」「ジョジョの奇妙な冒険」などの舞台があるものの
前者については不完全燃焼に終わり、後者は一過性で終わってしまった。
サステナブル可能な聖地巡礼を引きつけるためには、イベントやグッズ販売はもちろん
地元商店街が全面的に協力する必要がある。
行政がバックアップすることも大切だが、決して前面には出ず
あくまで主体は民間というのがミソだ。
そして、作品を地元が育てていくという方法。地域に作品が根付かないと
やはり飽きてしまうのである。
何はともあれ、作品のヒットが前提である。
僕も前売り券を買ったが、あと10枚は買ってもいいかもしれないな。
余ったらプレゼントしてもいいし…。


Wake Up, Girls!公式サイト
http://wakeupgirls.jp/