白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

久々に大雪

今日は晴れ、冷える。
昨日から降り続いた雪の影響で、本日は交通状況が混乱した。
積雪は19センチで、最低気温は氷点下1.7度。国道でさえもロクに除雪されていないので
かなりのろのろ運転を強いられていたようだ。
僕も冬用のブーツを履いていったんだけど、それがかなり役に立った。
革靴とか履くのは、タクシーで移動する連中に任せよう。


夜になると、気温が氷点下に限りなく近くなったこともあり
溶けた雪が再び凍結。道路はアイスバーンと化した。
実はこれが強敵で、ある意味では雪よりたちが悪いんだ。
帰り道、道路に出ようとしたトラックが止まり切れずに中央分離帯にぶつかり
そこを直進してきた車がぶつかる事故に遭遇した。
大して損傷もないようで、けが人もいないように見えたが
最悪スリップしても、速度をあまり出していなければ、被害は最小限に抑えられる。
速度と車間距離。これが大事だ。