白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

重武装が犠牲にしたもの

2ちゃんねるなどはたまに流し読みをする程度なのだが
この中に、「ガールズ&パンツァー」のスレがあって
1日で2スレを消費するくらいのとてつもない勢いがある。
なんだって、そんなに人気なのかっていうと
登場キャラクターが多いことと、作品の描写が細かく
ミリタリーにもこだわっていることから、アニメファンだけではなくて
ミリタリーファンからも大きな支持を集めているというのだ。
ともあれ、僕は戦車に乗るんだぜ

ついに! 8.8cm KwK43 L/71を換装したぞ!
と思って出撃したら…めちゃくちゃ遅い!
みんなに追い抜かれて、何かはるか前方で撃ち合いをやっているぜ!
出力は750馬力のMaybach HL 230 P45なんだが…
ある意味、これが重戦車の宿命ではあるんだけどね。
というのは、大戦後には、軽量化されて火器が強化された「主力戦車」の概念が生まれたため
中、重戦車などは廃れていったのだが…。