白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ゴローちゃんの気持ちがわかる日

今日はくもり、やや暑い。
昨日と比べると結構暑く感じたな。
なんでも台風が来ていたからだと聞いたが
あまりに最近涼しかったものだから
プールなんかは商売あがったりだと聞いた。
やはりその季節の風物詩というのは、その季節の気候で
楽しまないと、風物詩たりえないのである。
つまり…暑くてもしょうがないかなということだ。
もちろん、海は瓦礫とかの問題で海水浴どころじゃないよな。
実はうちの犬は海に近い閖上からもらってきたんだ。
でもその家は津波でご一家が皆さんお亡くなりになった。
前々から、うちの犬には久々に海に連れていってやるかと思っていたけど
そもそも海にすらいけない状況になってしまった。
いや、行くことはできるけど、散歩に行くような場所ではないわな。


今日は、仕事でずっと出ずっぱりだったのはいつものことだが
またぞろ裁判所に行ってきたんだ。
そこでおもしろいものを発見した。
実は裁判所には史料展示室なるものがあって
ちょっとした資料室になっているんだよ。
俺も初めて知ったものだから、見たいと思ったけど
鍵がかかってた…見学の方はお声掛けくださいみたいな
こと書いてあったけど、ぶっちゃけすぐ見終わりそうなものなので
わざわざ開けてもらう必要はないかなと思って、パンフだけもらってきた。
でも裁判所の食堂と喫茶店めっちゃ安い。ランチセット500円とかだった。
絶対利用するわ。意外とこういうところの飯はうまいからね。多分。
何というかこう
モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ
独り静かで豊かで・・・