白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

中堅のバースデー

今日は雨、やや涼しい。
雨が降ったりやんだりの繰り返しで
昼間は蒸したんだけど、夜は涼しい。
やはり水分が冷やされるからだろうね。なかなか良い具合です。


今日は中堅のバースデーにはいささか早いけど
祝ってあげようと思って、空氏とかお誘いしたら
おkとのことだったんで。
しかし、残念なことにプレゼントが昨日届く予定だったのに
一向に届きゃしない。営業所に電話したら、やはり遅れていて
営業所に届いたばっかりだというから
こっちから取りにいくことにしたんだけど
道路が偉い混んでいた。仙台東部ICで混んでいたんだよなぁ。
それはともかく、そういう事情があったのだが結果的に
お二人にはご迷惑をおかけしてしまった。申し訳ない。
プレゼンツはですね、一番の目玉はやはり月かな。
実はわが国でも月の土地が売買されていて、1エーカー3000円程度から
買うことができる。1エーカーは大体4,000平米。大店法で定められるのが1000平米だから
その4倍になる。結構な広さだ。
これには、法の抜け道を活用したものが使われていて
宇宙条約というのがあるけれども、それには国家間の使用は禁じられているが
個人による占有は禁じられていない。うまいことビジネスに生かしたのが
ルナ・エンバシー社だ。同社はカリフォルニア州裁判所で所有権の確認を行い
アメリカとソ連(当時)にも主張を行ったところ、反論はなかったということで
分譲を開始している。月についても、個人の所有を禁止した月条約があるが
締結国はわずか13カ国。わが国も締結していない。
つまり、月の所有権を主張することに違法性はないということになる。
もちろん、リスクはあるわけで、まず自分の土地の境界確認ができず
またデューデリジェンスもできるわけないので、価値はほぼない。
(だからこそ固定資産税は支払う必要がないんだけどね)
それから今後、新しく月の使用が禁じられた場合の対抗策がないこと。
これはルナ・エンバシー社が所有権を主張しているので、同社が訴訟を起こして
勝てばいいけど、現実的ではない。となると、オーナーは金返せってことくらいしかできない。
それも踏まえてこの価格なんだろうけどさ。
まぁロマンを買ったと思えば、この価格でも損は大きくないよな。