白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

大雪…だと…

今日は雪、冷える。
仙台で久々の大雪。ドカ雪ってほどでもないけど
路面凍結が恐いので、やはり混雑していたね。
もちろん事故も目撃でござる。
天候が悪い日は確実といっていいほど事故現場に遭遇する。
それも大体追突事故だ。前方には気をつけたいものである。


今日は仕事で仙台を縦貫していたんだが
やはり雪の影響が凄かったな。
強く降り出した時もあったもんで
かなり閉口した。カメラは寒いと電池がイカれてしまうんで
それが心配だったから。
とはいえ、仕事も一段落といったところか…。
あとは細々したものがあるが、現実逃避するほどのものじゃない。


☆本日の衝動買い☆

トウ小平伝 (中公新書)

トウ小平伝 (中公新書)

実は、最近…というより結構前なんだが
中共の政治闘争というのは、興味深いと思う。
例えば、北京大学で壁新聞が張り出された時
劉少奇トウ小平毛沢東の指示を得て処理したはずなのに
毛沢東に対応を批判されるといった、謀略が進んでいった様が
見て取れるのだが、実務派がいかに毛沢東に対して無防備だったか
なぜそうだったのかってのもわかる気がするのだ。
文革は、中共最大の黒歴史だが、我々もそこから学ぶ必要がある。