白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

HDDからの

今日は晴れ、やや暖かい。
綺麗に晴れて、暖かかったかな。


さてさて、今日から本格的にいろいろなものが
動き出して、もうやんなっちゃうくらいだ。
HDDの移し変えもどうにか終わって
総容量2.5TBの要塞が出現した…
と思いきや、今は大容量HDDも小さいんだよな。
ますますコンパクト化して、携帯くらいのサイズで
10TBとかっていうのも出現しそうだな。
日本製なら誇るべきだが、サムスンのはマジ勘弁。
まぁ、2.5TBといっても、他の友人皆様におかれましては
何倍ものHDD持っていると思うんだけどね。
とはいえ、今後はHDDよりもSSDにシフトしそうだ。
SSDとは、フラッシュメモリを活用した高速記憶装置で
HDDよりも記憶容量が大きいことから注目されている。
その世界シェアを見ると、サムスンが1位で、インテルなどが続く。
日本勢は東芝の約7%がトップで、世界で4位。
こうしてみると、日本の技術立国がどうも落ち目になってきたと
感じざるを得ない。