白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

年末に仕事とか…

どうも、今日は晴れ。冷える。
年末年始は寒波くるんじゃねって話だったけど
確かに寒い。寒いだけで何か降ったりはしないけど。
まぁとにかく…。


一年の終わりだというのに
ダメ人間の典型的な生活を送りつつある俺。
あ、でも自主的な狩りだけは超続いてます。
村長クエストで、上のランクになってくると
ナルガクルガ3体とか、泣くわ。一体でも手ごわいのに。
しかも現段階では装備の強化しようがないしね。
これはいよいよ誰かの力を借りる必要があるかもな。


そうそう。昨日のことなんだけど
夜、家に帰る途中に外資系企業の支店があるんだけど
夜中だというのに、電気が煌々と付いていて
異彩を放っていた。田舎のコンビニかっつんだよ。
外国では日本人よりも休みが多いというのに
外資系企業というと激務なところ結構多いよな。
人事査定がシビアだったりね。言ってみれば、日本の企業が
アメリカで展開すればどういう勤務時間になるんだというと
やはり本社と同じというわけにはいかんだろう。
ただ、証券会社の場合は以前相当なブラックというイメージがあったが
まっとうな証券会社は、時間にうるさい。
つまり、あまり残業すんなというわけで、大手の中には19時には
帰らなきゃいかんという決まりがあるとこも多いようだ。
金融機関は金融庁も監視しているから、ダブルチェックなわけである。
それ自体はいいことなんだが、効率的な仕事の仕方を考える必要はあるかもな。