白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日々生まれるネットスラング

今日は雨、やや暑い。
暑いと思ったら、実はPCの排熱で
外はまったく涼しいのであった。
風もあったし、雨も降ったしね。
いや、これぞ秋。秋の到来を心待ちにしていたので嬉しい。
ジャケット、スーツ好きとしてはこの季節は
暑くもなく、寒くもなくで理想的だ。


そういえば、最近またぞろネットスラングというのか
妙な言葉が出てきたりしている。
例えば、「おかしくねーし!」というのをよく見かける。
どうせ東方関係だろ?はいはい…なんて思っていたら
けいおん!」の13話で律が前髪を下ろした時
「おかしーし…」とつぶやくシーンで、視聴者が
「おかしくねーし!」とツッコミを入れるというネタなのだそうだ。
DVDのコメンタリーが発祥らしい。
それから、「EMT」というのは最初見た時
昔あった東芝の音楽レーベルのことかと思ったが
ストライクウィッチーズ」のエーリカ・ハルトマン中尉のことを
指す言葉らしく「エーリカ マジ 天使」の略だそうだ。
11話配信されていて、これは…なるほどと思ったが。
しかし空戦シーンの作画はすごいなぁ。どうやって作ってるんですかね。