白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

涼しい日だねぇ

今日は雨、涼しい。
いやぁ、なんだこの涼しさは。
梅雨前線が北上してきたせいで
天気が崩れてきているそうだ。
九州では、大雨で堤防の決壊やら、床下浸水やら
あったそうだ。
九州って、水害に弱いイメージがあるな。
ほら、鹿児島豪雨もあったっしょ。やはり地理的なもんかな。


今日は仕事でいろんなところにお出かけしてきた。
お出かけっていうと聞こえはいいけどね。


その後、中堅氏とオフブックコーポレーションさまに
行ってきた。最近、凄く本を買っているんだけど
リストに載せるのをすっかり忘れてしもうた。


☆本日の衝動買い☆

昭和天皇とその時代 (文春文庫)

昭和天皇とその時代 (文春文庫)

先帝陛下の御業績や生い立ち、知られざるエピソードなどを
時系列的にまとめたのが本著。
なかなかよくまとまっているし、読みやすい。


毛沢東秘録〈上〉 (扶桑社文庫)

毛沢東秘録〈上〉 (扶桑社文庫)

毛沢東の真相を暴いたという意味で有名な本書。
それの文庫版ということで、かなり便利になっている。
(上)では、すでに毛沢東が死去してからの暗闘が
描かれている。
最近、周恩来秘録なんてのも出てるが、それも読んでみたいね。


毛沢東秘録〈中〉 (扶桑社文庫)

毛沢東秘録〈中〉 (扶桑社文庫)

(中)では大躍進政策の失敗から林彪事件まで。
個人的には、劉少奇を失ったのは中国の大きな損失だと思う。
彼がもっと長く国家主席にいれば、中国は市場経済を取り入れ
発展することができたろうに。