白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

Ipad触らせてもろた

今日は雨。涼しい。
この季節になってから、実はそれほど暑い日はまだない。
つまり真夏日はまだないんじゃないかな。
や、まだ5月だから、そりゃそうだべといわれればそうなんだけど。


さて、今日は朝から在特会関係で打ち合わせ。
実は、宮城支部では来週、来週以降と
未だかつてないイベントを企画している。
詳細は追ってお知らせするが
そんなわけで、いろいろと決めることがあるのさ。
そこで、今話題のipadを触らせてもらったんだが
操作法が難しい上に、ネット環境でも苦労することがありそうだ。
また、液晶がでかいもんだからすぐ汚れるし
やはり大きいので、衝撃にも弱いだろう。
ともあれ、このipadがもし成功を収めるとしたら
紙媒体の危機と申して差し支えない。雑誌なんかは特にそうだ。
逆に、専門書の類は助かるだろう。専門書はまず分厚いし
価格が高い上に、ページ数が基本的に多いもんだから
探したい項目にたどりつくのが一苦労だ。
そこで、電子書籍の検索機能を使えば一発だし
コストもスペースも押さえられる。
取り扱う書店も、専門書は売れないしでかいんで
仕入れたがらないのだが、こういうことなら喜んで仕入れるだろう。
とにかく、電子書籍と一口にいっても、ここまではOK
ここからはダメと、線引きをしないといけないんではないか
そんなふうに考えてしまうわけです。
個人的には、雑誌でも写真なんかと違って動画で配信すれば
誤字脱字も少なくなるんで、助かる側面もあるっちゃあるんだが
それをやってしまうと、フリペもネットニュースもあって
正直、金取るのはどうなのよ?って議論になりそうだから
やめときたい。


夜、空氏宅でエヴァ破の鑑賞会。
俺は破を見るのは3回目だけど、飽きないもんだねぇ。
ていうか、第3新東京市壊されすぎだし
兵器も破壊されすぎだろ。これゼネコンやら重工業
全盛期到来じゃないのか?