白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

意外と…そうでもなかった話

今日は晴れ、暑い。
いや、あと一ヶ月もすりゃこんな日は当然になるんだろうが
この季節では一番の暑さなんじゃないか?
ラジオでは、仙台の最高気温が28.1℃だったそうで
さすがの俺も結構暑く感じたな。


昨日、あまりにむちゃな話があって
俺も頭を抱えていたんだが、むちゃっていうか
まぁ、俺も俺で「交差点曲がるよ」とすげえ前から言っていた
そんなニュアンスで、責任を感じたりしていたんだ。
それで、全然眠れなくて、今思うと一々そんなの気に病んでいたら
死ぬしかなくなるだろと突っ込みたくなるが
とにかく、もはやどうしようもない。しかしどうにかしないといけない。
そんなジレンマと戦っていたが
その相手の方に意を決して報告したらば、却って謝られてしまった。
それって…逆に何か罪悪感を感じること甚だしい。
が、その時俺は晋の名宰相・趙武は確かこうだったと思っていた。
晋の趙武といえば、中原の雄・晋と南方の大国・楚を
和平させたという偉大な事業を成し遂げた人物だ。
常に謙虚で温和でもあり、交渉では必ず一歩引いたことから
相手も強く出られず、そのおかげもあって長年の宿敵だった晋と楚が和平できた。
そんなわけで、俺も命拾いし、無事この件は落着したのだった…。
多分。
まぁ、仕事していると業種にかかわらず、こういうやべえと思うことって
いくらでもあると思うよ。その時は、それこそ進退を考えるくらい思いつめるけど
実際解決してから振り返ってみると、実は自分が思っていたほどではなかったってね。


今日の取材も、慣れたもんだったが
実際の取材はとても短く、待ち時間が極めて長かったので
その間は逆転裁判4の携帯アプリ版を購入してプレイしていた。
逆転裁判シリーズおもしろいんだけど、ロジックがこじつけっぽかったり
完全に矛盾してるだろこれって思ったところが不正解だったり
ある側面で一本道だから、難しいんだよな。