白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

3月10日は佐天さんの日

今日は大雪。冷える。
朝。さて、仕事に行くか…。
と外で出ると…言葉を失った。
それは別にメドレーで金メダルだったわけではなく
積雪の凄さによってだったのだが。


そう、今日は取材。バス…無理だな。
というわけで、きっく号の出番だ!
と思ったが、きっく号完全に埋もれていたので
まず救出からだった。で、駐車場から出そうと思ったが
積雪で、タイヤがハマって動けない…。
なんやかんやとやっているうちに、やっと抜け出すことができたわけだが
今度は路上が問題だった。
朝だったので、轍がまだできておらず、圧雪も酷くて
ハンドルがとられまくるし、滑りまくる。
本当にびっくりした。終わるんか思うた。
フラフラしながらやっと目的地に到着。
今日もちょっとしたイベントだったんだが
「いやー、今日は大変素晴らしいお天気ですね!」と皮肉を言ったら
相手が「菊地さんが来るということで、このように準備しておりました!」ときた。
うまいことをお言いやる、とカラカラと笑いあったのだった。


その後、気付いたのだが
今日は3月10日、つまり佐天さんの日だ!
というわけで、ささやかながらネット上では話題となった。
3月13日も佐天さんの日だし、6月15日は涙子の日というわけで
佐天さん記念日がたくさんだ。
ちなみに超電磁砲関係では、25日が「光子の日」というわけで
婚后光子の日。だから何だって話なんですけどね。