白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

仙台の収益構造って…

今日はくもり、やや冷える。
くもりだったんだけど、時に雪が降ってきて
ちょっと寒かったかな。まぁそんな感じ。


えーと、今日は取材だった。
それで、いろいろとお話を聞いたが
とても難しい話だった。理解できないとかそういうんじゃなく
言うは易く、行うは難しというやつだ。
だから…仙台でね、何かやろうとしても収益構造として
難しい部分があるわけですよ。
で、しょうがないから東京に行く。東京に行くとますます
仙台に人がいなくなる。
それはローカルでも見られる現象で、東北各地から
仙台に人が流れるせいで、他の都市で何もできないっていう構図。
その構図を是正するにはどうすればいいかっていうのは非常に難しい問題ですよ。
つまり、仙台で儲けるにはどうすりゃいいかって話だからね。
東京とか大阪とかじゃなく仙台で。
無理じゃないかなぁ。工場とかなら土地と交通インフラがありゃいいわけだから
いくらでも誘致できるだろうけど…。