白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

パソコンが壊れた…と思いきや

今日は晴れ、暖かい。
今日も10℃を超えたとかでポカポカ。
でも夕方には冷えるっていう…
やはり朝から布団干さないとな。


えーと、実は神社めぐりから帰ってブログを書いていたら
パソコンが起動しなくなってしまった。
つまり、「Drivers¥Ntfs.sys が壊れているか存在しないため起動できませんでした」
と出て再起動がかかるという事例だ。
オリジナルディスクを入れて回復を図るも、エラーで不可。
いろいろ試行錯誤したが、どうやらメモリに問題があると判明。
で、2つメモリがついているんだが、裏のフタを開けまして
1つを外して、再起動するとアラ不思議!通常に起動しますわ!
で、外したメモリをもとに戻して起動すると、やはり起動する。
何だったんだろうと思っていると、来たよ……ブルーバックが。
これもどうやら、ntfs関連が悪さをしているようだった。
で、オリジナルディスクをエラーの間隙を縫って起動させ
回復コンソールでディスクチェックを行い、回復も行う。
で、その後またしても一番最初の警告が出るんで
最初の手順を繰り返すと、ようやく何の異常もなくなった。
とはいえ、まだ不安定なので油断はできんが。
でもハードディスクのエラーじゃなくて良かったよ。


今日は、会社で皆集まって大事な会議があった。
昨日、俺は夜通し悪戦苦闘だったんで、眠かったんだけども。
で、帰り道に、空氏の誕生日プレゼントを買っていった。
アルトネリコ蒼と、その他CD2枚ほど。
空氏には、この件でいろいろとお世話になった。
まったくもって感謝につきる。
改めて、記して御礼を申し上げる。