白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

勉強とは何か

今日は晴れ、冷える。
今日はとても風が強かった。
風速26メートルってとこがあったらしく
市内では、倒木にぶつかってケガした人もいたらしい。
とにかく、それほど強かった。それで気温も下がった。


さ、今日は取材。
まったく俺の分野外のところの取材だったもんで
下手なこと言って恥をかかないか不安だったけど
先方もとても丁寧に対応してくれたおかげで、いい取材だったな。
じゃあ、俺の専門って何よって話になってくると
歴史とか…かな。政治経済なんて専門で勉強したわけじゃないし
趣味で調べている部分が大きいからねぇ。
もちろん、ちゃんとまた勉強したいっていう気持ちはあるし
そのチャンスはまだたくさんある。それが生涯学習さ。
普通の大学行ってもいいし、中小大学校とか、専門機関でやってる講座もやりたいし
とにかく、いろいろ学びたい。
だから、今専門っていうのを設けてしまうのは早いかもね。
「学は行うをもって止む」という言葉もあるが
勉強した内容を活かすことができれば、卒業なのだということ。
何に活かすのかを見通した学習ということを心がけたいものである。