白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

神社いきてー

今日はくもり。冷える。
昨日かな、とても暖かかったのは。
それで今日は幾分気温も下がって、強風が凄い。


今週は忙しいのかどうなのかわからんけど
とにかく土日が塞がっているわけで
大変だぁ…と、唖然としていたら時間が過ぎてしまった今日この頃。


最近神社にも行ってなくてですね。
どうも荒んできてしまっているわけなんですけど
思ったんだけども、最近市有地を神社が使っているのは違憲だってことで
最高裁判決が出たんだけど、これについてはいくつか考えるべき点がある。
一つは、神社が宗教なのだろうかという点。
    この神社神道。ある面では宗教といえる点もあるし
    生活様式であったり、民俗的な風習といえる部分もある。
    じゃあこれらが宗教なのかってなると、文化財ではないですか。
    俺も100を超える神社を参拝したが、本当に神道とは多彩であって
    すべて宗教と一括りにしてはいかんと思った。
もう一つは、政教分離の原則で違憲判決となったわけだけど
    じゃあさ、創価と公明はどうなの?幸福の科学幸福実現党は?
    もし大川隆法衆院選で当選したら、彼は幸福の科学の総裁と
    国会議員を兼ねることになり、当然政教分離に反している。
    創価と公明がなぜセーフなのかってのはアンフェアだと思うんだが。