白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

取材中にJALの件

今日は晴れ、やや暖かい。
ここ数日は暖かい天気になりそうで
ホッとしておったが、それも長くは続けないってこともわかった
なんだかな、なんて思ったんだった。


今日は、同僚の取材に同行して
ちょっくらあいさつをば。そしたら同じ会場で
いろいろやっていて、わたわたしていた。
その後、喫茶店で一息ついたんだが
会場に来るまでに、JAL会社更生法を申請したんで
それについて、話し合ったんだけど、やっぱJALの放漫経営ていうのは
昔から問題視されていたから、当然の帰結といえばそうだ。
去年、航空産業が危ないって言われていたときに
JALは509億円の営業赤字を計上した09年度。
しかし、ANAは76億円の営業利益ということで、一応の黒字を維持した。
ANAのほうが経営がうまいといえるかどうかはこれだけでは
何ともいえないが、少なくとも破たんしたのはJALだ。