白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

「フォース・カインド」を観た。

フォース・カインド」を観にいった。
これは、主人公の精神科医のところへ不眠症の患者がやってきて
どうも何人も患者が寝ている間に何か起こったのが原因らしい。
で、その原因を突き止めるために、催眠療法を行うんだけど
記録用VTRに残っていたのは、常識では考えられない
衝撃の事実だった!


なんつって。
簡潔に言えば、アブダクションの話なんだけど
宇宙人が地球人に接近する場合、1段階はUFOが見えるだけ
2段階はなんらかの痕跡を残すだけ(『サイン』みたいな)
3段階で物理的な接触をするだけ
で、4段階目が拉致だろうというもの。


で、これは再現VTRと実際に撮影されたビデオの両方を交互に使うことで
よりリアリティが増すような手法を使っていて
しかも、実在の事件を基に制作したってあるので
どうもこの2つで信憑性は高く感じる人もいると思う。
俺個人の評価は、この映画はジェットコースターに乗っている映画だと思った。
つまり、本作は恐さよりも、驚きをウリにしている。
緊張感溢れるBGMもあいまって
どこでビックリが来るかって考えながら見てしまうのだ。
だから、かなり時間が経つのが早く感じた。
それに、ホームムービーの映像が極めてよかった。
ホームムービーで撮ると、あまり綺麗な絵は撮れなくて
人の顔とか、表情を伺うこととかって判別が難しいくらいの解像度であれば
人の顔、表情の画像が荒くなる。そのはっきり見えない顔が
大絶叫してみると、「ほんとにあった!呪いのビデオ」の完成である。
逆に、「rec」のように、取材クルーが使うようなカメラだと
はっきり見えて恐くない。だから「rec」は恐くはなかったのである。