白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

お盆の日くらいいいじゃないか

今日は晴れ、暑い。
朝は雲が出ていて、俺もこりゃ一雨くるかも?
とか思っていたが、だんだん晴れてきて
昼過ぎには、誠にカンカン照りと相成った。


今日はお盆期間中なので、朝から檀那寺から
お坊さんが来て、お経を上げていかれた。
うちは…真言宗か。だからお経も密教系なんだな。
…まぁ、よくわからんけど。
とにかく、この時期お坊さんも大変だ。
8時くらいに来たのに、うちで7件目だったから
相当早くから動いてらっしゃったに違いない。
俺も、お寺にはちょっとした興味がある。
心身を鍛えに座禅などしに行きたいとか思っているが
どこに言えばいいのかわからんから、今のとこできていないが。
宗務所なんだろうけども。
その後、墓参りに行ったが、やはり大勢の人が来ていたな。
そうやって、先祖を慰めるというのは日本人として
本当にいい文化だと思うし、それが廃れていくのは忍びないものだ。


その後、仕事でいろいろ。
今日は本当は休みなのに、本当にこういう難件ばかり。
まじでキレそうになった。ていうか少しキレた。
無理難題ばかり持ってきて、会社は休みだし。
あー、はいはいって全部やると後で怒られるしな。