白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ところで何ていう名前になったのよ?

今日は晴れ、やや暑い。
俺が朝方、目が覚めて何となくっていうか
こっちでは5時くらいにニュース見ようと思ったら日テレしかないので
何気なく日テレを見ていたんです。
そうしましたら、結構大きく、妙な音が聞こえてきたんです。
なんだ、ニュース速報かな?なんて思っていたら
「強い揺れが来ます」みたいなテロップが流れて数秒後
「ただいま強い揺れを感じています!」と、中田アナだったと思うが
大慌てで、言っていた。
続いて、地震速報のあと、各地の放送局に設置されている
お天気カメラで地震後の様子が映し出されたあと
静岡第一テレビによるレポートとなった。
震度6弱…という事実にもびっくりしたが
何よりヤバイと思ったのは、震源の深さがわずか20キロメートル
しかなかったことだ。20キロ海底にはそんな凄い地殻変動が起こっていたのだろうか。
折からの夏休みで伊豆に滞在していた人も多かったようで
地震が起こった時、浴衣でどう逃げようか考えていた」とか
何というシミュレーション!
ちなみに、旅館に宿泊していた人は
「外国人が大騒ぎだった」と書いている。実は外国は地震が少ない。
特に欧米諸国では地震はあまりないので、ちょっとした揺れでもパニックになる。
外国人の方も、これを機に防災意識も目覚めてくれれば良いのだが。